2024/03/22

【ご利用実績】入学希望者の保護者が参加する公開授業・説明会の開催にて、Q-PASSをご利用頂きました | コロンビアインターナショナルスクール 様

コロンビアインターナショナル様_利用実績サムネイル.png

イベントを開催した会場:   コロンビアインターナショナルスクール校舎
イベントの実施形態:     リアルイベント
イベントへの参加者:     入学希望者の保護者の方・お子さま

開催されたイベント「公開授業」について

コロンビアインターナショナルスクールで実際に行われている授業を少しでも多くの方にご覧いただき、学校選びの参考とするため保護者の方やお子さまを集めて定期的に行われる公開授業。公開授業の後には希望者向けに説明会も開催されます。

お客様のお悩み・課題

  • これまで手作業でおこなっていたので、来場管理システムで作業負担を減らしたい
  • 申込フォームを英語対応にしたい
  • 事後アンケートで公開授業の感想を収集したい

Q-PASSのソリューション

  • QRコードを使った来場管理で、申込フォームの作成から当日の受付チェックまで作業負担の軽減をしました

これまでGoogleフォームを活用し、申込と来場の管理をされていたので、そこの作業負担を減らしたいというご要望。Q-PASSで申込フォームの作成からQRコード来場証の自動発行、前日のリマインドや当日の受付対応まで一括で管理することで大幅に業務を削減することができました。

また、システムの設定代行のオプションもご利用いただき、ご用意いただいた申込フォームの聞き取り項目やメール文案をシステムに反映させていただきました。


  • 申込フォームに言語切り替えボタンを設定し、英語圏の方も申し込めるようにしました

英語圏の方も参加する可能性があるので、申込フォームを英語でも表示できるようにしたいというご要望。日英言語切り替え機能を活用し、参加を希望する公開授業の回と説明会への参加希望を聴取。申込者がワンクリックで英語表示できるように設定することで言語による申込へのハードルをグッと下げることができました。

申込フォーム.png

  • 受付でQRコードを読み込んだ際に自動でアンケート付きのメールを送信し、回答を促しました

実際に公開授業を受けた方に授業の感想を聞き取りたいというご要望。申し込まれた方ではなく実際に来場された方にだけアンケートを行うために、来場時にQRコードを読み込んだタイミングでアンケートのついたメールを自動送信するように設定。紙のアンケートを配布する・回答結果を集計するという作業をシステムで簡略化し、業務負担を軽減しました。

ご利用いただいたQ-PASSの機能・オプション

<基本機能>

・Q-BUSINESS(申込者・来場者の管理システム)
・Q-ENTRY(入場時の受付システム)


<オプション機能>

・セミナー設定機能
・アンケート機能
・申込フォームの日英切り替え機能
・設定代行
・QRコードリーダ&PCレンタル

  •       

まだ具体的なことが
決まっていなくても大丈夫!

来場管理に関する
ご相談はこちら

お急ぎの方はお電話でも承っております。

03-5424-4058

受付時間10:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

弊社は『プライバシーマーク制度』と
『ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)適合性評価制度』を
取得しています。

  • ISMSマーク
  • ISMSマーク
  • プライバシーマーク
TOP