Q-PASSでは日々多くのお問合わせをいただいております。
その中でも今回は、共通していただくことの多いご質問について、その回答ともにご紹介いたします!
また、後半ではシステムのご提供だけにとどまらないコプロシステムでできることについてご説明させていただきます。イベントの来場者管理だけでなく、付帯業務に関してお悩みの方は是非最後までご一読いただけますと幸いです。
Q1. Q-PASSの特徴は何ですか?他サービスとの違いを教えてください。
Q-PASSは、イベントの来場者管理に特化したパッケージのサービスです。
イベントの事前申込みからQRコードを用いた当日の受付と入退場管理、会期後のお礼メールなどアフターフォローまでワンストップで活用いただけます。
管理画面は必要な機能を選択するだけで機能に沿った画面を即時で構築することができます。また、申込みWEBフォームも簡単に作成いただけたり、お申込者へのメールを自由に配信できたりと直感的でわかりやすい操作画面もご好評いただいています。
Q2. Q-PASSの利用料金を教えてください。
管理をするイベント数(データベース数)と最大登録人数に応じた料金体系が設定されており、こちらが基本料金となります。最小設定(1イベント・最大登録人数100名まで)では基本料金8万円~ご利用いただくことができ、この中で申込みWEBフォーム作成やメール配信、入退場受付などの一般的な機能は網羅されているため、ご導入いただきやすい価格帯で様々な機能をご利用いただくことが可能です。(基本料金内でご利用いただける機能については、Q3をご覧ください)
また、基本機能にオプション機能(有料)追加いただくことで、より活用の幅を広げることができますので、是非あわせてご検討いただければと思います。(オプション機能については、Q4でご紹介しています)
詳細な基本料金設定や各オプション費用等については、お気軽にお問い合わせください。
Q3. 基本料金内で使える機能は何ですか?
基本料金内ではQ-BUSINESS(管理画面)とQ-ENTRY(受付専用Windowsアプリ)がご利用いただけます。
Q-BUSINESSでご利用いただける機能は以下をご参照ください。機能の詳細については、お問い合わせください。
◆申込フォーム作成・管理
受付人数制限|入力デバイス判定
◆申込者登録・管理
CSV一括取込・出力|承認・非承認機能|申込時NGワードフィルタリング|同行者機能|
QRコード付き来場証設定・出力※|リアルタイム集計(ダッシュボード)|行動履歴表示|受付時色分け設定
◆申込者マイページ設定・管理
申込情報変更|来場証表示(スマホ最適化)
◆入退場口登録・管理
入退場受付スポット設定|来場通知設定|2回受付禁止機能
◆ブース登録・管理
ブース受付スポット設定
◆スタッフ登録・管理
スタッフ別権限設定|担当スタッフ設定|担当顧客来場時通知メール
◆メール送信・管理
一斉送信・個別送信|予約送信機能|新規メールテンプレート作成|受付時本人メール送信
※来場証デザインはデフォルト形式(A4用紙・四つ折りタイプ)内での表示項目・文言の修正対応は基本料金内に含まれます。A4一面にデザインを組みたいなど、大きくデザインを変える場合には別途費用がかかります。
Q4. オプション機能について教えてください。
オプション(有料)には以下の機能があります。イベントの特徴に合わせて、是非ご利用をご検討ください。
◆申込フォーム作成・管理
流入経路タグ設定|申込フォーム言語切替(日・英)
◆セミナー登録管理
会場設定|複数講師登録|カテゴリ・タグ設定|タイムテーブル反映|定員設定|セミナー申込者管理
◆申込者マイページ設定・管理
セミナー申込変更|アンケート回答機能|資料ダウンロード機能|ストリーミング配信機能
◆メール送信・管理
レコメンド差し込み機能
◆有料イベント設定
クレジットカード決済|入金登録(銀行振込対応)|プロモーションコード発行|請求書・領収書発行|
チケット複数枚一括購入
◆ポイント発行機能
リアクション別配点設定|リアルタイム反映
◆アンケート設定
アンケート作成|回答集計表示|ロウデータ出力
Q5. 受付はどのように行いますか?
WindowsのノートPCにQ-ENTRY(受付専用アプリ)をインストールしアプリを立ち上げ、PCとQRコードリーダーを接続するだけで準備は完了です。あとは来場者のQRコードをリーダーで読み取ることで受付ができます。
※イメージ写真では据え置き型QRコードリーダーを使用しています。ガンタイプのQRコードリーダーのご利用も可能です。
また、有料オプションとなりますが、Q-MOBILEというスマホ専用の受付アプリもあります。スマホのカメラでQRコードを読み取ることで受付を行うことができます。PCを置くスペースが取れない、セミナー会場前での受付やブース受付で多く導入いただいています。
なお、機材はもちろん弊社からレンタルいただくこともできますが、自社でお持ちのノートPCやQRコードリーダー、スマートフォン、タブレット端末を使用いただくことが可能な点も特徴的です。
Q6. コロナ対策として入場制限をかけたいのですがQ-PASSで実現できますか?退場の管理まで行えますか?
はい、どちらも基本料金内で対応可能です。申込みWEBフォームに受付人数制限をかけることで、自動的に申込みを締め切ることができます。
入退場管理に関しては、入場時だけでなく退場時にもQRコードを読み取ることで、会場内の現在の滞在者数も管理画面で確認することができるため、新規来場者の入場タイミングをコントロールしやすくなります。
▼入場管理術に関する記事はこちら
【Q-PASS活用術】入場制限をかけてイベントを行うには?
Q7. オンラインイベントの実施を検討しているのですが、Q-PASSではどのように実施できますか?
Q-PASSでは「動画配信機能」というオプション機能(有料)を付与いただくことで、ライブ配信・オンデマンド配信が行うことができます。動画視聴には、申込者マイページ(ブラウザ)を利用するため、視聴者側に専用アプリなどをダウンロードいただくことなく視聴いただけます。
また、セミナーの視聴制限をかけることができたり、動画の視聴開始時間・終了時間・累計の再生時間の視聴ログを個人情報と紐づけてダウンロードすることができます。
オプションの視聴ダウンロード機能やアンケート機能などと併用することで、より詳細な効果分析につなげることができます。
▼オンラインセミナーの事例はこちら
【Q-PASS活用術】オンラインセミナー事例~ライブ配信準備編~
【Q-PASS活用術】オンラインセミナー事例~ライブ配信実施・実施後編~
Q8. 利用を開始するまでにどのくらいの期間が必要ですか?
ご発注より1~2営業日でQ-BUSINESS(管理画面)のアカウントを発行させていただきます。この時点からご利用を開始していただけますので、申込フォームや申込完了メール等、各種設定を行っていただきます。こちらの設定にかかる時間によって、申込開始までの期間は前後しますが、申込テストなどご確認期間も踏まえると1~2週間程を見ていただけると安心です。
なお、基本的にはご利用者様側で設定を行っていただく形となりますが、弊社にて有料にはなりますが設定代行を承ることも可能ですので、初めてのご導入や操作方法に不安がある場合にはまずはご相談ください。
Q9. 導入を検討するにあたって実際に試してみたいのですが・・・
2週間無料のトライアルアカウントの発行が可能です。お問い合わせフォームよりご依頼ください。
コプロシステムではマーケティング支援の会社として様々なサービスを展開しております。来場者管理システムのご提供だけにとどまらず、自社でフルフィルメントセンターやデータ入力のオペレーションセンター、テレコムセンターを保有していることからイベント実施に伴って付随する以下のような関連業務もお手伝いさせていただくことが可能です。
① 発送業務
招待状の発送や来場者やアンケート回答者特典などのノベルティ発送など、梱包資材の手配から梱包作業、発送まで弊社のフルフィルメントセンターにて対応いたします。
② データ入力・集計作業
当日会場でお預かりした名刺情報の入力や紙媒体で行ったアンケートのデータ化など、データ入力のオペレーションセンターにて対応いたします。Q-PASSのアンケート機能にも簡易的な集計機能がありますが、複雑なクロス集計が必要な場合には、弊社内の専門の部門にて作成し、ご納品させていただくことも可能です。
③ お問合わせ事務局代行
イベントに関するお問い合わせ窓口を弊社テレコムセンター内で代行することが可能です。お問い合わせ方法は電話・メールどちらも可能です。事務局マニュアルやFAQ作成もお任せください。
④ WEBページ制作・チラシ等の販促媒体のデザイン制作
Q-PASSで作成できるのは申し込みフォームのみとなりますが、イベントの公式サイトなどのWEBページ制作も承ることが可能です。その他、WEBコンテンツと同じテーマで紙媒体のツールもデザイン、制作を行っています。
以上のように、コプロシステムでは幅広くサポートさせていただくことが可能です。業務ごとに複数社へ依頼しているため管理が大変、社内で内製化しており業務負担が大きいなどのお悩みをお持ちの方は是非ご相談いただければと思います。また、①~③の業務に関しては、個人情報の管理という観点でも、複数社に情報が渡らず、1社で完結できるというのはご安心いただける部分ではないかと思います。
イベントでの来場者管理や付帯業務に関してお悩みのお客様は、是非お気軽にお問い合わせください!