2020/08/14

【お知らせ】動画配信機能をアップデートしました!

3月に動画配信機能をリリースして以降多くのお問い合わせをいただいており、ご利用の機会も増えてきています。
より便利にお使いいただけるよう、順次アップデートを行っているため、今回はその内容をご紹介いたします!


動画配信機能のアップデート内容



① 動画の視聴ログがより詳細に取得できるようになりました!

視聴した動画の視聴開始時間に加え、終了時間や合計再生時間も取得ができるようになりました。
動画の滞在時間が分かることで、お申込者の動画に対する興味関心度がより詳細に把握できるようになります。
また、動画ごとの視聴ログをCSVダウンロードすることができるため、講演者へ簡単に視聴データをお渡しすることができます。
一方で全動画の視聴ログも一括ダウンロードができ、主催者にとっても講演者にとっても便利なサービスとなっています。


② Q&A機能でセミナー中のコミュニケーションが可能になりました!

動画の再生ページにQ&Aエリアを設けることができるようになりました。動画の視聴中に質問のやり取りができます。
主催者と1対1のコミュニケーションのため、他の申込者からは質問が見えず安心して質問することが可能です。
今後は投票機能など、よりインタラクティブな機能を順次追加していく予定です。


200811_image01.png



動画配信機能のご利用イメージ



Q-PASSの動画配信機能は、vimeo社のプラットフォームを使用しており、オンデマンド配信・ライブ配信の両方のシーンでご活用いただけます。


① オンデマンド配信をする場合

配信したい動画をあらかじめご準備ください。
Q-PASS上のアップロードエリアに動画をドラッグ&ドロップします。自動的にQ-PASSを通してvimeoのプラットフォームでの動画の設定作業が始まり、変換処理作業が完了したら、マイページから動画を視聴できるようになります。

200811_image02.png


② ライブ配信をする場合

ライブ配信を行う場合、別途ライブ配信用ソフト(OBS、Wirecast等)のご用意が必要になります。また、配信状況に合わせてWEBカメラや集音マイクもご用意ください。
Q-PASSとvimeoでそれぞれライブ配信枠の登録をした後に、vimeoより発行されたストリームキーを配信用ソフトに設定します。
配信を開始すると、マイページから動画を視聴できるようになります。
※仕様上、マイページでの視聴時には数十秒~数分のタイムラグが発生しますのでご注意ください。



オンラインでのイベントをご検討中の方は、是非コプロシステムにご相談ください!
お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。



お急ぎの方はお電話でも承っております。

03-5424-4058

受付時間10:00~17:00
(土・日・祝日を除く)

弊社は『プライバシーマーク制度』と
『ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)適合性評価制度』を
取得しています。

  • ISMSマーク
  • ISMSマーク
  • プライバシーマーク
TOP